東北絆まつりの巻
東北絆まつりに行ってきました♪
17061001.jpg

このお祭りは東北6県のお祭りが集結したもので
東北六魂祭の延長版。

以前、六魂祭が仙台で行われた時に行ったのですが
あまりの人の多さで、しめじさんに危険と判断し、早々に離脱。
そのまま飲みに行ってしまいました(;´∀`)

今回はそのリベンジですよ~

アーケードでパレードを観覧。

まずは、仙台のすずめ踊り。
17061002.jpg
躍動感あふれる、ダイナミックな踊りが魅力!

実は初めてみました(;´∀`)

モチロンしめじさんも初めて^^
17061003.jpg


次は山形の花笠まつり。
17061004_201706102318383bf.jpg
花笠を持って、女性だけ?で舞う
華やかな踊り。

すずめ踊りでは少しビビり気味のしめじさんでしたが、
こちらは落ち着いて観覧されておりました^^;
17061005_20170610232159074.jpg

最後は我が故郷。
盛岡さんさ踊りです。
17061006_2017061023242304a.jpg
迫力ある太鼓隊が跳ね踊りながらの行進!!

盛岡さんさ踊りは8月の上旬に開催され、
いつもお盆に合わせて帰省する我が家は見れないんですよね・・・

実に20年ぶりのさんさ踊り!

しめじさんに、この故郷のお祭りを見せたかったんですよ!!

でも、太鼓の迫力に完全にビビるしめじさん。。。
17061007.jpg


どうです?しめじさん。
コレが東北のお祭りですよ~
17061008.jpg


[広告] VPS

さんさ踊り

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/06/12 10:02] | 動画 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<日本酒と餃子とねぶたと の巻 | ホーム | 連絡帳の巻>>
コメント
すごいですね。一度に東北の様々な踊りを観れるなんて…とっても贅沢で素敵なお祭りですね✨
震災で大きな被害を受けた東北。しかし東北の方々は本当に本当にすごい!古き良き日本人の魂を感じます。そんな東北に必ず行きます!!
[2017/06/12 10:20] URL | こたろうママ #- [ 編集 ] | page top
感動的なお祭りですね・・・
県をまたいでるっていうのが・・・素敵すぎる!!

↓なるほど、健康手帳として使えばいいのか~
親しめじさん、天才・・・!
[2017/06/13 09:14] URL | ドビー #- [ 編集 ] | page top
v-20こたろうママ さんへ
震災を乗り越えて、強く復興しよう!
ってお祭りです!!
ホント、東北の力強さが感じられます。
感動でしたよ~

v-20ドビー さんへ
震災を乗り越え、東北一丸になろうって
お祭りです。こういう伝統は続いてほしい
ですね。

この連絡帳、セリアにありますので
行ってみてください^^
[2017/06/14 00:13] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/2043-e7264fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |