じゃじゃの巻
盛岡の三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺
そして・・・

じゃじゃ麺
jyajya_2017052011331325b.jpg

そんな、じゃじゃ麺のインスタントを盛岡のスーパーで
見つけたので買ってきました。
17052001.jpg


中身はノンフライ麺のうどん?と少々のかやく、
みそダレだけといたってシンプル。
17052002.jpg

お湯を入れて5分、みそダレをかけて
17052003.jpg

グチャグチャに混ぜ合わせます。
17052004.jpg
なんか、汚い(;´Д`)

本物のじゃじゃはお好みでおろしニンニク、ラー油、酢
をかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

17052005.jpg
食べてみると、コレが意外とじゃじゃめん!!
結構再現出来てるお味です。

ホントは食べ終わった後に、余った味噌に生卵をといで
それにゆで汁をそそいでいただく「チータン」があるのですが
chitan.jpg
チータン

カップは味噌が余らないので出来ません(;・∀・)
チータン用に追加の肉みそが入っていればさらに良かったなぁ。。。

因みに、じゃじゃ麺は外からいらした方に初めて食べていただくと
だいたい評判はよろしくありません(;^ω^)

でも、3回くらい食べるとハマっちゃいますよ♪

盛岡のソールフードです。

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/22 10:02] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<復活の巻 | ホーム | 展望台の巻>>
コメント
本場のじゃじゃ麺を食べた事がないのですが、関東でも冷凍だったりチルドで売ってるので食べた事ありますが、私は好きでした😊
是非本場のじゃじゃ麺は食べたい所です。
ちなみに千葉では…「勝浦タンタンメン」というのがあって、私はそれが好きです💕から〜いラーメンです🍜
[2017/05/22 10:27] URL | こたろうママ #- [ 編集 ] | page top
 えー、カップ麺で、じゃじゃ麺があるのですか?
見たことない。
食べてみたい!

 ・・・て、本物のじゃじゃ麺も食べたことない
のですが。( ̄▽ ̄;)
 昨年盛岡へ行った時は、冷麺をいただきました。
なんか聞いた話では、じゃじゃ麺の麺は、ふにゃふにゃ
しているということでしたが・・・。
肉味噌は大好きなので、やっぱり一度食べてみようかな。
[2017/05/22 15:52] URL | ノエルママ #a/eYhoIw [ 編集 ] | page top
カップじゃじゃ麺なんてあるんですね!
じゃじゃ麺、子供の頃から好きでした。
でも小学生の時、白龍のじゃじゃ麺だけは子供だったからか、おいしさが理解できなくて。
大人になって今ならおいしさが分かるかもと行こう、行こうと思い早◯年。なかなか行かさらず。
あぁ、じゃじゃ麺、取り寄せたーい(笑)
カップじゃじゃ麺、探してみます!
[2017/05/22 21:41] URL | ポンすけママ #- [ 編集 ] | page top
v-20こたろうママ さんへ
関東で売っているのはジャージャー麺ではありませんか?
じゃじゃ麺はジャージャー麺とは少し違っていて
麺はきしめんのようなうどん?で、味噌も独特
なのです。
「勝浦タンタンメン」知ってます~♪
お父さんが辛いもの好きなので、大好きなんですよ^^
v-20ノエルママ さんへ
このカップ麺、盛岡限定なのかな??
じゃじゃ麺はのびたうどんみたいです(;^ω^)
今度盛岡にいらした際はゼヒ白龍でじゃじゃ麺
食べてみてください!!

v-20ポンすけママ さんへ
ワタシも、カップじゃじゃ麺は初めて見ました!

ワタシも実はじゃじゃ麺そうでもないのですが、(キュウリが苦手)
お父さんが大好きで、絶対に白龍って言ってます。

このカップじゃじゃ麺、けっこう本格ですよ~
きっとお土産に喜ばれるよ思います^^


[2017/05/23 01:23] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/2031-71b4d8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |