買い食いの巻
GWにまた戻ります^^;

弘前の帰り岩手山SAに立ち寄り一服。

岩手のゆるキャラ「そばっち」の大判焼き♪
17051501.jpg

生地にはそば粉が練り込まれている大判焼き。
ワタシ、大判焼きや鯛焼きが好きなんですが、最近は
SAのスナックコーナーでも少なくなって来ていてさみしい。。。

鯛焼きも最近のブームは「うすかわ」ですが、モチモチの生地が
好きです。

生地だけ、しめじさんにもおすそ分け♪

盛岡に帰った後は、高松の池にも立ち寄りました。
17051502.jpg


17051503.jpg
桜はだいぶ散ってしまっていて、今年の桜も見おさめな感じ。
17051504.jpg

屋台があったので、ここでも買い食い^^;

「一休だんご」
17051506.jpg
知らない方も多いかと思いますが
盛岡周辺の名物?

揚げたお餅に胡桃と甘辛いタレを付けた一品です。

そして、視力検査。
17051507.jpg
ではなく、「たぐり飴」
お米?で出来た水あめを薄いせんべいでサンドした一品。

以前もブログで紹介した事があるんですが、
コレも岩手だけみたいですね(;・∀・)

子供の頃から大好きだったので
お祭りで見かけると必ず買っちゃいます^^;

盛岡にいらした際にはゼヒ食べてみてください♪


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/15 10:03] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<六文銭の巻 | ホーム | 添い寝の巻>>
コメント
遅くなりましたが、朝市夜市お疲れ様でした_(._.)_

お団子も地域によって色々なものがありますね~。
揚げてあるのは珍しいような…でも美味しそう♪
飴ではないですが、こちらの地方では、えびせんで目玉焼きをサンドしたものが一時期流行ってました(これどの地域でもあるのかな?)


ちなみに私もたい焼きはモチモチ派で~す(笑)
[2017/05/15 17:53] URL | みかんママ #- [ 編集 ] | page top
 岩手山SAは、その名を冠する雄大な岩手山を、
どーん!と望むSAですよね。(*^-^*)
今年の秋に八幡平へ行く予定なのですが、
その時にも寄れるかな?

 そば粉の入った大判焼きとは、美味しそうだこと!
私も、もちもちした生地が好きです。(^m^)
東名のSA・・・どこだったか忘れましたが、
餠をワッフルメーカーで焼いたモッフルが
人気らしい。

 クルミだれのお団子も美味しそう。
やばい!この時間に、こういう食べ物記事は。
(夕飯を食べて、少しお腹に余裕が出てきました。)

 しめじさん、元気にお散歩してますね♪
[2017/05/15 21:32] URL | ノエルママ #a/eYhoIw [ 編集 ] | page top
たい焼き・・・いろんな生地のが出てますよね~
クロワッサンたい焼きとか好きだなあ・・・

たぐり焼、似たような駄菓子が栃木に売ってた気がするけど
中身とかが全然違うんでしょうか・・・
子供のころ食べたグルメって、大人になっても大好きな味ですよね

↓欅さん、仙台では牛タンじゃないんですねっ
な、なんということ・・・
栃木県民の仙台牛タンに対するあこがれを見事に利用しましたね、欅さんっ笑
[2017/05/16 08:58] URL | ドビー #- [ 編集 ] | page top
v-20みかんママ さんへ
一休だんこ美味しいですよ~♪
えびせんで目玉焼きをサンド??
何ソレ!?美味しそう!!
食べてみたい^^

v-20ノエルママ さんへ
岩手山SAはその名の通り岩手山を望む事が
出来るSAです。
岩手山は盛岡からと八幡平方面から見た
形が違うので、たびたび、どちらから見た方が
美しい論争がまきおこります^^;

モッフルも美味しそうですね (゚p゚)

一休だんごも美味しいのですが、屋台が
メインなので見つけたらゼヒ食べてみてください!!
v-20ドビー さんへ
鯛焼き色々ありますよね~
白い鯛焼きとか、芋入りの黄金鯛焼きとか・・・
クロワッサン鯛焼きはまだ未体験です><
美味しいんですか?

たぐり飴、栃木にもあるんですか?
因みに仙台の方は誰も知りませんでした^^;

欅さん、でも仙台の企業ですから仙台牛タン
で間違いないと思いますが、仙台にお店は
無いという(;^ω^)

[2017/05/17 01:05] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/2027-daf8a4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |