てづくり村の巻
青森に行った翌日はハルちゃん一家のお土産を買いにお出かけ。

しかし、出発前に軽い事故が発生。
お父さんと義弟クン(ハルパパ)のシャツが、かぶってしまいました(;・∀・)
似た感じでは無く、全く同じモノ・・・

昨年の夏はデニムショーツが全く同じモノという事もありました。
お父さん仙台、義弟クンは札幌。兄弟って不思議ですね~^^;

お出かけした先は「盛岡てづくり村」
15100101.jpg
こちらは飲食系以外はワンコOKです。

このスポットは岩手の民芸品の製造工程を見学出来たり
15100102.jpg

自分で体験出来たりします。
15100104.jpg

南部せんべいを自分で焼いたりするコーナーや
15100105.jpg

こちらは盛岡冷麺を麺から自分で作るコーナーです。
15100106.jpg

ちゃぐちゃぐ馬っこの上で記念撮影♪
15100107.jpg

15100108.jpg

こちらは岩手の古民家を再現した「南部曲がり家」
15100109.jpg
馬と一緒に生活する為のおウチだったそうです。

15100111.jpg

おみやげコーナーでは岩手のお土産がだいたいそろっていますし、
様々な体験が出来る「てづくり村」。
盛岡に行かれた際は行かれてみてはいかがでしょう。


ちなみに、この施設のほど近くには、ラブホテルが集中している地域があり、
こちらは「盛岡こづくり村」と呼ばれているそうな・・・(-_-;)
(お父さん談)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2015/10/05 10:00] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<ジェラートの巻 | ホーム | 青森旅行記の巻>>
コメント
楽しそうな村ですね!
私、観光地に行くと必ず体験モノを探してやりたがる性格なんです(笑)
ワンコも一緒に回れるなんて最高ですね!
是非行ってみたい♪

こづくり村も同じくらい気になりますね〜
うひひ!
[2015/10/05 12:31] URL | こたろうママ #- [ 編集 ] | page top
子作り!じゃなくて手づくり村!(笑)行ったことあります〜!でもワンちゃんOKなのは知らなかったです。子作りの方も有名?ですよね(笑)
外の施設でもワンNGな所も多いのでこういう場所はありがたいですね!
私は南部煎餅焼きました。いつか冷麺作ってみたい。しめじさんたちは何か手作りしましたか?
[2015/10/05 22:58] URL | ポンすけママ #- [ 編集 ] | page top
v-20こたろうママ さんへ
他にも、おだんごを作ったり、工芸品の
アクセサリーを作ったりもできましたよ。
特に冷麵作りは楽しそうでした♪

こづくり村は気にしちゃダメです^^;

v-20ポンすけママ さんへ
飲食関係のところはダメですが、それ以外は
全部OKなんですよ。
しめじさんとハルちゃん、ここでも人気でした^^
こづくり村、有名なんですか?
ウブなワタシは初めて聞きました^^;

南部せんべいや、冷麵にトライしてみたかった
のですが、SWで結構な長蛇の列だったので
断念しました・・・

今度経験してみたいです!
[2015/10/06 22:09] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1682-ff655200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |