大雨あがりの巻
宮城県で記録的な大雨を観測した先週。
しめじさん地域でもエリアメールが鳴り響きました。

「命を守る為に最大級の警戒をしてください」

こんなメールが3:00過ぎに来ました・・・

自宅はマンションなので浸水被害は無いのですが、恐怖で
眠れませんでした。

幸いにも、しめじさん地域は浸水等の被害は無く、やりすごせました。
茨城や宮城でも甚大な被害が出てしまいましたね・・・
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

ニュースでワンコが自衛隊の方に救出されるシーンを見てホッとしました。
自衛隊の方、飼い主の方、ワンコを救出してくれてありがとう。


一夜明けて、一週間ぶりに晴れ間が出て、ようやくお散歩
出来ました。
15091301.jpg

近所の川は濁流でした。
15091302.jpg
これでも1m以上は水位は下がったみたいです。

お散歩中、お子ちゃまにかこまれるしめじさん。
15091303.jpg
お子ちゃま達も久々にお外で遊べたのでしょうね^^

所変わって、いつもの公園。
15091304.jpg
大雨による地滑りが起きていて、木がなぎ倒されています。

排水溝から噴き出した落ち葉が、当日の雨量を
物語っています。
15091305.jpg

これまた、久しぶりにタマゴちゃんで遊ぶ事が出来ました♪
15091306.jpg

これからは秋晴れが続くといいですね。
15091307.jpg


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2015/09/14 09:54] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<お片付け?の巻 | ホーム | 添い寝の巻>>
コメント
ご無事で何よりです。
小太郎地方も大雨で、あちこちで避難注意報や警報、指示が出ていて不安な1日でした。
それがそのまま北へ向かったので心配していました。

栃木の知り合いは被害にあってしまい…途方に暮れているとか。
自然災害はいつどこで誰の身に起きるか分からないだけに、他人事とは思えず辛いですね。
しめじさん、シャバの空気は美味しいよね〜
これからの季節はお散歩が気持ちいいから、晴れたら楽しみだね!
[2015/09/14 13:01] URL | こたろうママ #- [ 編集 ] | page top
被害にあわれた方には心からのお見舞いを申し上げます。
しめじさん、被害が無いとのことで、本当に良かったです。
でも夜中にそんなメールが来たら、怖いですよね....。
それに「命を守る行動を取ってください」って、もう少し文章を変えてほしいなあって思うんですけどねえ....。
しめじさん、外で散歩できてよかったね~。
ポチ☆
[2015/09/14 21:25] URL | レイママ #- [ 編集 ] | page top
v-20こたろうママ さんへ
怖かったですね・・・
今までに経験した事のない大雨でした。

栃木のお知り合いの方は災難でしたね・・・
あんな自然災害は防ぎようが無いですからね。

やっと秋晴れを臨めました^^
涼しくなってお散歩に最適な季節ですね♪

v-20レイママ さんへ
ご心配おかけしました。
お父さんは仕事で外出中だったのですが、水没
した車を何台も見たそうです。

「命を守る為に最大級の警戒をしてください」って
恐ろしい文章ですよね(;´Д`)
大雨で、さらに夜中だった事もあり、やみくもに
外に出ず、2階や崖と反対側の部屋に避難
してくださいって事だったようです。

水害は台風の影響が強い南の方の印象が
ありましたが、こちらも油断出来ないですね・・・

こちらは地震で地盤が沈下している事もあり、
水にはめっぽう弱くなっています・・・
[2015/09/14 22:49] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1673-58d36776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |