かっこう団子の巻
猊鼻渓で川下りした後は、同じく一関市にある
厳美渓に足を伸ばしました。
15051201.jpg

厳美渓と猊鼻渓。
15051202.jpg

同じような名前で紛らわしいですが、川下りが猊鼻渓
こちら厳美渓は美しい渓谷と「かっこう団子」が有名です。

それでは、かっこう団子の購入方法をしめじさんが解説します。
15051203.jpg
カゴの中に一人前¥400を入れます。

そうしたら、隣に設置してある木の板を木槌でコンコンと叩き、
手を上げて対岸のお店にアッピール。
15051204.jpg

すると、スルスルとカゴは対岸に引き寄せられ、
しばらくると・・・
15051205.jpg
対岸のお店から、カゴが「シャー」っとやって来ます。

届いたカゴの中にはお団子と、サービスのお茶が入ってます。
15051206.jpg

お団子は、あんこ、ゴマ、みたらしの3本。
15051207.jpg
観光地のただのアトラクションとあなどるなかれ!
コレが非常に美味しいのです!!

15051208.jpg
しめじさんは、お団子は食べれませんよ(;´∀`)


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2015/05/13 09:54] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<久々ランの巻 | ホーム | 川下り その2の巻>>
コメント
わぁ!こちらも素敵な所ですね。
そしてお団子…やってみたい!
しめじさん、食べられなくて残念ですね(^^;;

今朝の地震、大丈夫でしたか?
小太郎地区も長く揺れました。
怖いですね。
[2015/05/13 12:01] URL | こたろうママ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます😊
うちもここに行きます😁
いつも猊鼻渓と厳美渓はペアにして行きます✨
だんご🍡がするする〜って運ばれてきて楽しいですよね😊岩場に座って食べるおだんごがまた美味しいんだな〜😋
いつも見るたびにあの籠にぷりん🐶を乗せたくなっちゃいます😁
[2015/05/14 09:05] URL | ぷりんママ #- [ 編集 ] | page top
v-20こたろうママ さんへ
とってもキレイな渓谷でした^^

このかっこう団子が大人気なんです。
こちら一関はおもちが名物な地域なので
おだんごも美味しいんです。

地震、ビックリでした(゚д゚)!
被害はありませんでしたが、あらためて
防災グッズを見直しました。
しめじさん用にお水ダケは絶対にストック
してばければいけませんね。

v-20ぷりんママ さんへ
たしかに!かごに入れたくなっちゃいますね^^;

GWでしたので、とても込み合っていました。

おだんご美味しいですよね~♪
ウチも渓谷見ながら食べたかったのですが、
おだんごを受け取った瞬間に雨が降り出して
来ちゃったので車の中で食べました><

アイス団子も食べたかったのですが、スゴク
並んでたので断念しました(;´Д`)
[2015/05/15 01:38] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1605-0effecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |