抜歯手術の巻
10/11(金)にしめじさんの抜歯手術が行われました。

朝9:30に病院にお願いし、17:00にお迎えに行ってきました。

「無事終わりましたよ~」の先生の言葉にひと安心。

しめじさんをダッコして車へ乗せた時は、
何だかいつもより軽い気がしました。
13101301.jpg
病院から戻ってきたばかりのしめじさんは麻酔がまだ残り、ぐったり。

トイレに行くのもヨロヨロしてました。(;´Д`)

昨日の晩から絶食中の為、お腹がすいたしめじさんが
訴えてきます。
13101302.jpg
でも、まだ麻酔の影響で内臓の働きが弱っているとの事で、
引き続きの絶食。

この日は何とかなだめて寝かしつけました。

抜いた歯は赤い個所で、全部で5本。
13101303.jpg
全て上の歯です。

こんな感じですきっ歯になっちゃいました(´Д⊂ヽ
13101304.jpg

~翌朝

病院から「食事は普段通りでかまわないが、痛がるようなら
やわらかくして~」と言われたので、とりあえず普段のゴハンを
あげたら・・・
13101305.jpg
特に痛がる様子も無く、あっと言う間にゴハンをたいらげ、

13101306.jpg
お水もゴクゴク。

しめじさん完全復活です!!

今までゴハン残しがちでしたが、この日以来
「食べれる時に食べとかなきゃ!」と思っているのか?
残さずゴハンを食べるようになってくれました。


ヨダレが出ない小型犬は歯周病になりやすいそうですね。
今回、しめじさんにこんなツライ思いをさせてしまい、
ワタクシ猛省しました。

毎日かかさずハミガキします!

でも、歯の表面は磨けるけど、裏側が磨けないのよね・・・(;´Д`)

皆さん歯の裏側はどうされてます??

お見舞いのコメントありがとうございました!
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2013/10/15 09:51] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<術後のお散歩の巻 | ホーム | ご報告の巻>>
コメント
元気になってホント良かった~~(*^_^*)
抜歯手術もすごーくオオゴトですが、やっぱり
ワンコにとっては絶食が一番きついですよねw
レオも絶食が一番きつかったかもww
あとは傷口が治れば~一安心ですね♪
麻酔が残ってるワンコはだいぶ弱ってて
ごめんね…と凹みますよね(T_T)
でもカリカリもそのまま食べれたなら大丈夫!!
レオは抜歯したところ溶ける糸で縫ったので
(結構大きい奥歯で傷口が大きかったのw)
その糸がなかなか溶けずに心配しました(汗
しめじさん、大きい歯は残ったようで良かったね!!
お互い歯磨き頑張りましょう!!
ちなみに、レオは歯の裏側や前歯は
なかなか上手く磨けないですw
でも毎日頑張ってアッチコッチ磨くようにしてますよ♪
[2013/10/15 12:04] URL | レオママ♪ #- [ 編集 ] | page top
しめじさん、抜歯手術頑張りましたね~。
何より大変だったのが、絶食ですよね~。
でも、その後痛がらずにご飯完食出来て良かったです。


歯の裏側は人間でも磨き残しありますよね~。
先代の七之介は自分で歯ブラシをカミカミしてたので、それだけでも効果はあるのかも。
磨き足りない所は母が磨いてましたが、お医者様にも、綺麗な歯ですね~って誉められました。
特にご飯の後に『七くんお口クチャイ、クチャイ』や『歯っ歯磨いた?』と聞くと自分で歯ブラシをカミカミしてました。
多分、母が食事の後に歯を磨いているのを見てから自分も磨かなきゃ!って思ったみたいですよ。


しめじさんは、頭の良い子なのでママンが見本を見せたら真似するかもしれないですよ。


しめじさん、歯磨き頑張ってね~。
[2013/10/15 16:23] URL | ネルまま #- [ 編集 ] | page top
しめじさん お疲れ様でした!
無事 終了で まずは 一安心ですね。
歯のケアって 大事だけど 難しいですよね〜
のんさま は 一応 毎日 がんばって 磨いてるけど
あくまで 一応…で
ちゃんと 磨けてる自信は まったく ないですっ。
「 はいっ あ〜ん 」してくれれば いいのにね
[2013/10/15 21:22] URL | のんママ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~i-236
しめじさん元気になってよかった~。
これからは歯磨き頑張らないとねi-239
プリンは歯磨きガジガジ噛むのが大好きなので夢中で噛んでいる時に指サックして磨くようにしています。
歯磨きガムで最近お気に入りなのが、Hartzのチューデント・チキン風味です。
牛皮ロールガムで両端がフリンジなので歯の汚れがよく落ちるんです。
長い時間噛んでいますよ~。
しめじさんに合う歯磨き方法やグッズ、ガムなど見つかるといいですね~。
しめじさんいいこだから頑張ってくれそうですしねi-236
[2013/10/15 23:09] URL | プリンママ #- [ 編集 ] | page top
v-20レオママ♪ さんへ
しめじさんは結構食が細い方ですが、やはり絶食
は辛そうで、「お腹すいた」って目で訴えられて
切なかったです(´Д⊂ヽ
麻酔が効いていた時はホント「ごめんね・・・」って
ずっと思ってました・・・

やっぱり歯の裏側は難しいですよね><
でも頑張ります!
やっぱり生涯自分の歯でゴハンたべさせて
あげたいですもんね!!

v-20ネルまま さんへ
絶食後は逆に食欲旺盛になって困ってます(;´Д`)
七之介くんのように自分でハミガキしてくれると
大助かりなんですがね^^;
しめじさんも自分で歯ブラシガシガシしてくれな
いかしら・・・

v-20のんママ さんへ
おかげ様で無事に手術を終えました^^

そう!「はいっ あ~ん」って言ってるのに、
口はがっしり閉じたままだと言う(;´Д`)

v-20プリンママ さんへ
しめじさんの愛用していたハミガキガムが廃盤に
なってしまい、それ以降中々好きなガムにあたらない
んですよ・・・

未だに模索中です。

因みにしめじさんに今ガムをあげると100%
速攻で隠しに行っちゃいます(;´Д`)
[2013/10/16 02:04] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1263-042a954d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |