決断の巻
事件は昨晩起こりました。

しめじさんのハミガキをしていたら・・・
13100901.jpg

あっ!!(゚д゚lll)


13100902.jpg
しめじさんの歯が抜けちゃいました・・・

13100903.jpg

しめじさんは特に痛がる様子も無く、
血も出なかったのですが、
13100904.jpg
やっぱり、こんなに歯茎が弱ってたんですね・・・

この事で決断しました。
グラついた歯を抜歯して、歯石除去してもらいます!

全身麻酔は正直少し不安だけど、これ以上悪化しないためにも
手術する事にします。

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2013/10/10 09:54] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<急な展開の巻 | ホーム | 秘策の巻>>
コメント
しめじさん頑張ってね。
ママさんも勇気ある決断だったと思います。


全身麻酔はやっぱり不安ですよね~。
菜々子さんも6歳の時に子宮嚢腫で全身麻酔して子宮全摘しましたが、体重も2Kg無かった為、母は気が気でなかった様です。
まだ、体力がある内に…って考えたら《今》なんでしょうね。


しめじさんが元気にご飯が食べれる様に祈ってますよ。

[2013/10/10 12:03] URL | ネルまま #- [ 編集 ] | page top
いつも楽しく拝見させていただいてます。
しめじさん心配ですね。
ウチのサクラは4年前に全身麻酔で歯石除去したら歯が自然に抜けてしまいました(その時の記事はURLをご参照)。
ごはんがまともに食べられなくなると心配しましたが、特になんの問題もなく、現在も食欲旺盛でがつがつ食べて(丸飲み?)います。手術以降は、おもちゃの引っ張りっこは手加減していますよ。
うまくいくよう祈ってます。
[2013/10/10 12:28] URL | サクラpapa #- [ 編集 ] | page top
しめじさん、頑張ってね!!!
こーなってしまったら決断するしかないですね。
麻酔はとっても心配ですが、先生の腕を信じて
しめじさんにも頑張ってもらいましょうね!!
抜歯自体は歯茎の傷が治ればワンコには
あまり負担がないそうですよ。
レオも抜歯跡、綺麗にふさがってますし!
せっかく麻酔するなら歯石除去もしないとね!
レオは以前無麻酔の歯石除去も経験済です(^_^;)
うちもレオの歯の事ではだいぶ四苦八苦してますょ…(泣
[2013/10/10 12:56] URL | レオママ♪ #- [ 編集 ] | page top
しめじさん.....。がんばろうね。大丈夫だよ、きっと。
ウチも二人とも歯石除去しましたよ....。
レイは今年の夏にしたんですけど「歯周病で1本グラグラだったので抜いときました」って言われました。
シュウは去年の年末にしましたが、こちらは乳歯が一本も抜けないコで歯並びが悪かったので「変なふうに生えてる歯は抜いときました」と2本抜かれました(><)
全身麻酔にはなるのですが、ホントに手術する時のようにガッツリではなく、かなり軽い麻酔でやっていただいたみたいですよ。
親しめじさん、心配だと思いますが先生としめじさんを信じて、頑張ってくださいね。
ちなみに....。
手術日の朝ごはんは抜きになると思いますが、私も一緒に朝ごはん抜きで頑張りましたよん(^^)
[2013/10/10 19:33] URL | レイママ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
しめじさん抜けちゃったのね。
かなりグラグラしていたみたいですね。
 
まだしめじさん5歳になったばかりですからね。
この際しっかり見ていただくことにしましょうね。
全身麻酔も心配だと思いますが、しめじさんも頑張ってくれるはず。
先生にお任せして綺麗にしてもらいましょうね。
頑張ってね。
[2013/10/10 23:03] URL | プリンママ #- [ 編集 ] | page top
しめじ兄さん、結局ぬけてしまいましたか。
これを期にがんばってしっかり治療してください。

前にもおすすめしましたが、ビルバックの歯磨きペーストおすすめですよ。
チキンとか味がついてるので、うちの福はわりと好んでるような気がします。
[2013/10/10 23:50] URL | 福 #- [ 編集 ] | page top
v-20ネルまま さんへ
やっぱり全身麻酔が不安ですね・・・
パピーの時に去勢手術をした時に経験済みですが、
翌日まで麻酔の効果で元気無かったから。。。
でも、年齢を考えると今がベストなのかもしれません。

v-20サクラpapa さんへ
励ましのコメントありがとうございます。
サクラちゃんも歯石除去の手術経験済みなん
ですね。経験談は励みになります^^
しめじさんも完治して、ゴハンもりもり食べて
もらわなきゃ!

v-20レオママ♪さんへ
ありがとうございます!とても参考になります。
抜歯してもあまり負担にならないんですね。
少し安心しました。

レオくん術後の歯とってもキレイですね^^
ウチも見習って、今度からはちゃんと毎日
歯のお手入れしなきゃ!

v-20レイママ さんへ
お二人とも経験済みなんですね。
ウチの先生もおっしゃってましたが、小型犬は
よだれが出ないので、歯周病になりやすいみたい
ですね。
しめじさん、今晩から絶食です。

ワタシは・・・
食べちゃいましたけどね(;´Д`)

明日の朝はワタシも一緒に絶食します!
(お父さんも朝ごはん抜き)

v-20プリンママ さんへ
まだグラグラしてる歯がもう1本あるんです・・・
体力はありあまってるしめじさんなので、大丈夫
だとは思いますが、心配は心配で・・・
綺麗になったら今度はちゃんとデンタルケア
します!
v-20福さんへ
歯石除去後は歯石が付きやすいって聞いてました
ので、ウチもビルバック買ってちゃんとデンタル
ケアに努めたいと思います。

ありがとうございます!
[2013/10/11 01:31] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1260-69b69681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |