日本一の芋煮会2の巻
河原で遊んでいたら、我が家の整理券番号の
順番がアナウンスされました。
13090201.jpg

いよいよ、メインの山形の芋煮とご対面です♪
13090202.jpg
牛肉を使っているので脂でこってりしたスープ。

おっきなサトイモもごろり!
13090204.jpg

しめじさんも思わずペロリンちょ
13090205.jpg

地元?の方はお鍋やタッパーでもらってましたよ。


実はワタシ、山形の芋煮初めてなんですよね。
牛肉のダシが出ていて、こってりコクのある味わいはアリですね!

どう?お父さん美味しい?
父しめじ「スキヤキの出来そこないか!

・・・
・・・・・・
え~っと、山形のみなさんスイマセン(;´Д`)


ってな訳で、芋煮については東北でも地域によって異なるんですよね。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・以下コピペ。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

宮城「秋だな、芋煮会しようぜ」
山形「あ、ちょうど実家から牛肉送られてきたから提供するよ」
宮城・秋田・福島・岩手「ちょwwwww牛肉ってwwww」
山形「なんだよ、わかったよ。じゃあ里芋買ってくる」
三陸「なに里芋って。じゃがいもだろ」
秋田「とりあえず比内地鶏入れるよ」
宮城・山形・福島・岩手「ねーよwww」
三陸「魚は何入れる?貝は?」
宮城・山形・福島・岩手・秋田「寄せ鍋かよw」
朝日町「魚介は棒鱈だけでいいよ」
宮城「三陸とか朝日町とか、マイノリティーは口を出すなよ」
岩手「・・・おい山形!何しょうゆ入れてんだよ!」
宮城・秋田「うわぁぁぁ・・・最悪だこいつ」
福島「まぁいいじゃん、味噌もブレンドしようぜ」
秋田「とりあえず、きりたんぽ入れるね」
宮城・山形・福島・岩手「ねーよwww」
青森「お前ら何やってんの?」
宮城・山形・福島・岩手・秋田「芋煮しないヤツは黙ってろ」



やっぱり芋煮は味噌!と言うお父さん。。。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2013/09/03 10:04] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<かくれんぼ再びの巻 | ホーム | 日本一の芋煮会の巻>>
コメント
おぉ~山形の芋煮会行ったんですね♪
そっかーー!!しめじ家は岩手ですもんね!
牛肉にしょうゆ味の芋煮お初なんですね!!
でもね、山形出身の私がちょっと付けたしすると。
山形の芋煮=牛肉でしょうゆ味=内陸の法則・・・
かもしれないです(笑
同じ山形でも海沿いの私の地元は
豚肉で味噌味でしたよ~~(衝撃の事実!笑)
私も仙台に来て初めての芋煮会で山形出身だし
牛肉でしょうゆ味なんでしょ?と聞かれ???でした(笑
ってか、それまで知らなかった(^_^;)
秋保とかで芋煮するとどっちの味か選べるんですよね!
私的にも山形(内陸)の芋煮は衝撃でした!!
たしかに~すきやきっぽくって美味しいですよね♪
アハハ~三陸はジャガイモなんだ!!
それもビックリ(笑
パワーショベルで混ぜ混ぜ、すごいーー!!
山形出身なのに、この芋煮会行った事ないんですよーーww
[2013/09/03 12:34] URL | レオママ♪ #- [ 編集 ] | page top
v-20レオママ♪さんへ
え~山形でも内陸と庄内じゃ違うんですね!
って事は牛肉+醤油は山形市近郊だけなん
ですね。

ワタシ的には山形の芋煮もアリでした^^

このパワーショベル、毎年新品で、そのオイル
にはサラダ油やバターなんですって!
正に日本一の芋煮です!

ワンコ連れの方も結構いらっしゃいましたよ~

一度は体験する価値ありです!!
[2013/09/05 00:15] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1238-c11400f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |