じぇじぇじぇ の巻
NHKの朝ドラ「あまちゃん」がクランクアップしたそうですね。
ワタシも大好きで毎朝見ています。

13080101.jpg

しめじさんが手にしているのは

あまちゃんバッジ
13080102.jpg
先日帰省した時に、もらってきました^^

「じぇじぇじぇ」 は2013年上半期
流行語にも選ばられたそうな。。。

あまちゃん人気で岩手の人はみんな「じぇじぇじぇ」って言っていると
思われがちですが、

実は岩手内陸では驚いた時
「じゃじゃじゃ!」って言います(;・∀・)
13080103.jpg
しめじさんも、盛岡出身なので使ってます。

じゃじゃじゃTVっていうローカル番組もあるんですよ~



jyajya.jpg
コレは「じゃじゃ麺」っていう盛岡名物です。


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2013/08/02 09:51] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<地震発生の巻 | ホーム | キツネorタヌキの巻>>
コメント
なるほど~
場所によって違うんですね。
前に浅田次郎の『壬生義士伝』を読んだ時、
主人公の吉村貫一郎が「じゃじゃ」って使ってたのに、
なぜあまちゃんでは「じぇじぇじぇ」・・・?
なのか不思議だったけど、納得~!
[2013/08/03 09:26] URL | benchan #- [ 編集 ] | page top
v-20benchan さんへ
岩手は広いので、県北、中央、県南、沿岸で
言葉も文化も結構違うんですよ~

でも、あまちゃん効果で久慈が県庁所在地の
盛岡より、世界遺産のある平泉町より有名に
なっちゃいました(;´∀`)
[2013/08/05 01:08] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
昨日は、大きな地震が有ったようですが
しめじ一族さん、大丈夫だったでしょうか?
東京でも、かすかに揺れを感じました。

じぇじぇじぇ、私も見ています。
ロケ地が、近くなので見学もしちゃいました(笑)じゃじゃ麺、一回買ってみましたが
食べ方がいまいち??でしたが、美味しかったです。生玉子はいつINするんでしょ?!
教えて!しめじさんっ
[2013/08/05 10:42] URL | こなつ #- [ 編集 ] | page top
v-20こなつ さんへ
ご心配ありがとうございます。地震は大丈夫でしたよ。

ロケ見れたんですか(゚д゚)!いいな~

ワタシがじゃじゃ麺の食べ方を伝授しましょう!
1.まずラー油、ニンニク、お酢などでお好きに味付け
2.みそをグチャグチャに混ぜて食べます。
3.一口程の麺と少々のみそを残します
4.そこに生卵投入!
5.そのお皿へ、麺を茹でたお湯を注ぎます。
これがチータンタンって言うスープになります。

今度はこうして食べてみてください^^
[2013/08/06 00:41] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1215-f6fbc3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |