ささ・・・?の巻
先日お父さんの実家からサクランボをいただいた時に
野菜も一緒に送られてきました。
13071701.jpg

さぁ~て、どう料理しようか。

困った時はiPhoneのクックパッドでレシピを検索!

すると・・・
おや??
やけに検索結果が少ないぞ。

そして、驚愕の事実が発覚!!

ワタクシ生まれてからズットこれを

ササギ って呼んでました(;・∀・)

ササゲが正解だったんですね・・・
13071702.jpg
ササゲで検索し直したら、たくさん出てきました。

ササギって呼ぶのはウチの地方だけでしょうか?

いまだに、冷たい!=「ひゃっけ!」 って言っちゃうし、13071703.jpg

仙台に来て10数年・・・
なかなか「なまり」は抜けないなぁ・・・

「あまちゃん」ヒットで岩手弁ブーム到来?
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2013/07/18 10:01] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<挑発の巻 | ホーム | 世界の?車窓からの巻>>
コメント
そうそう、ササゲですよー。
でもねえ、ココで驚愕の事実を。
ササゲを知ったのは、大人になってからなんですよね~。
最近の野菜?(そんなことは無いか...)
しめじさん....、田舎者って...。
しめじさんはドチラ出身でしたっけ??
[2013/07/18 20:08] URL | レイママ #- [ 編集 ] | page top
v-20レイママ さんへ
もうズット、「ササギ」だと思ってました(;´Д`)

しめじさんも岩手出身です^^;
でも、しめじさんとお父さんは盛岡で、ワタシは
岩手でも県北の方なので、若干方言も違ったり
するんですよね~

[2013/07/20 00:58] URL | おやしめじ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pomeshimeji.blog24.fc2.com/tb.php/1206-d4312acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |