じゃじゃの巻
盛岡の三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺
そして・・・

じゃじゃ麺
jyajya_2017052011331325b.jpg

そんな、じゃじゃ麺のインスタントを盛岡のスーパーで
見つけたので買ってきました。
17052001.jpg


中身はノンフライ麺のうどん?と少々のかやく、
みそダレだけといたってシンプル。
17052002.jpg

お湯を入れて5分、みそダレをかけて
17052003.jpg

グチャグチャに混ぜ合わせます。
17052004.jpg
なんか、汚い(;´Д`)

本物のじゃじゃはお好みでおろしニンニク、ラー油、酢
をかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

17052005.jpg
食べてみると、コレが意外とじゃじゃめん!!
結構再現出来てるお味です。

ホントは食べ終わった後に、余った味噌に生卵をといで
それにゆで汁をそそいでいただく「チータン」があるのですが
chitan.jpg
チータン

カップは味噌が余らないので出来ません(;・∀・)
チータン用に追加の肉みそが入っていればさらに良かったなぁ。。。

因みに、じゃじゃ麺は外からいらした方に初めて食べていただくと
だいたい評判はよろしくありません(;^ω^)

でも、3回くらい食べるとハマっちゃいますよ♪

盛岡のソールフードです。

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/22 10:02] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
展望台の巻
GW中に近場をしめじさんとドライブ

行ったのは岩山展望台
17051901.jpg
そこそこ近いのですが
ここに来るのも約20年ぶり(;・∀・)

そう言えばしめじさん連れてきた事なかったな~

岩山はその名の通り山なのですが、
遊園地や動物園、少し行くと競馬場もある、
ちょったした盛岡のレジャースポット

岩山の展望台からは盛岡の街が一望出来ます。
17051902.jpg
う~ん
絶妙な田舎感(;^ω^)

ここがしめじさんの産まれた街なんですよ~
17051903.jpg

故郷の風を感じてくださいな。
17051904.jpg
こちらの展望台は夜に来ると夜景もイイ感じ♪

帰省した時は朝市あるから夜で歩くのは
難しいんですけどね^^;


夕方だったから写真が全部逆光(;´Д`)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/19 10:06] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ボツの巻
昨日の記事でしめじさんがかぶっている兜は
折り紙で作っています。

去年は伊達兜。
17051701.jpg

今年は何にしようかな~?
と色々試行錯誤。

まずはカッコイイ兜!!
17051702.jpg
う~ん。。。

地味(;´Д`)


お父さんに「何がいいかな?」と尋ねると・・・

「直江 兼続がいい!!」

直江か~
コレでいい??(;・∀・)
17051703.jpg

コンなんムリだよ~(´Д⊂ヽ
17051704.jpg
って事で真田になりました。

来年は直江にチャレンジするかも??(希望)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/17 09:53] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
六文銭の巻
5月5日 子供の日。
17051601.jpg


しめじさん、兜で武装!
17051602.jpg

去年は、伊達正宗でしたが
今年は去年ブームになった真田 幸村にしてみました^^
17051603.jpg
実は他にも兜を作ってみたんですが、
やっぱり真田丸が今年はいいかな~って思って(;^ω^)

この兜姿は朝市でも大人気!

なので、もったいなくて
翌日の「よ市」でも装着してもらいました
17051604.jpg
これが、なにやら大好評(;´∀`)

グラビアよろしく
お客様の撮影リクエストにお答えするしめじさん。

よ市は海外のお客様も多いのですが、
そちらの方々にも人気でしたね~♪


真田丸効果か?
この日は閉店時間を待たずして完売!
17051605.jpg
真田さんは日本一の兵と称されたそうですが、

しめじさんも、ポメ界一の兵に近付けましたかね?
(誰も目指していない^^;)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/16 10:07] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
買い食いの巻
GWにまた戻ります^^;

弘前の帰り岩手山SAに立ち寄り一服。

岩手のゆるキャラ「そばっち」の大判焼き♪
17051501.jpg

生地にはそば粉が練り込まれている大判焼き。
ワタシ、大判焼きや鯛焼きが好きなんですが、最近は
SAのスナックコーナーでも少なくなって来ていてさみしい。。。

鯛焼きも最近のブームは「うすかわ」ですが、モチモチの生地が
好きです。

生地だけ、しめじさんにもおすそ分け♪

盛岡に帰った後は、高松の池にも立ち寄りました。
17051502.jpg


17051503.jpg
桜はだいぶ散ってしまっていて、今年の桜も見おさめな感じ。
17051504.jpg

屋台があったので、ここでも買い食い^^;

「一休だんご」
17051506.jpg
知らない方も多いかと思いますが
盛岡周辺の名物?

揚げたお餅に胡桃と甘辛いタレを付けた一品です。

そして、視力検査。
17051507.jpg
ではなく、「たぐり飴」
お米?で出来た水あめを薄いせんべいでサンドした一品。

以前もブログで紹介した事があるんですが、
コレも岩手だけみたいですね(;・∀・)

子供の頃から大好きだったので
お祭りで見かけると必ず買っちゃいます^^;

盛岡にいらした際にはゼヒ食べてみてください♪


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/15 10:03] | 人的日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
添い寝の巻
GWとは少し離れますが、
しめじさんの毛布の話題があったのでご紹介。

最近は暖かくなってきたので、毛布の中では寝ませんが
少し前まではこんな感じ。

17051201.jpg

流石にクマさんは自分では入れれませんが
寝室に持ってきちゃうので、一緒に入れてあげています^^;

こんな感じで、クマさんと添い寝で
眠りに着きます。
17051202.jpg


17051203.jpg
まぁ、しばらくすると暑くなるのか?
毛布から出て寝ていたり、クマさんだけ放り出したり
しているんですがね(;^ω^)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/12 10:04] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
仕事っぷりの巻
よ市でもお手伝いしてきました。
17050901.jpg
半年ぶりのよ市での看板犬。
うまく出来るかな~

17050902.jpg
意気込みはいいようね。

じゃぁ、ワタシはトマト担当で忙しいから
しっかりね!!

すると、
あっと言う間にお子ちゃまに囲まれるしめじさん。
17050903.jpg

17050904.jpg


17050905.jpg
お子ちゃまのお相手も、
写真撮影のリクエストもそつなくこなし、
半年のブランクを感じさせない仕事ぶりでした^^

売上も上々♪

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/11 10:07] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ピンクの川の巻
青森県は弘前城までお花見にお出かけしました。
17050801.jpg
弘前城は東北でも有数のお花見スポットです。

ワタシ自信も前回訪れたのはまだお父さんとお付き合い
していた時、20年前に一度来たっきりです。

17050802.jpg
ここの桜は満開より散り際が素晴らしいのです。

その理由がコチラ
17050804.jpg
写真のせいで、砂利道に見えてしまいますが
コレは全部お堀に浮かんだ桜の花びら。


17050805.jpg

17050806.jpg
この時期だけお堀がピンクの川へと変貌します!

17050809.jpg
うっかりすると、しめじさんがこの上を歩いてしまいそう・・・
そんな幻想にとらわれます(;^ω^)

いいタイミングで来れましたね^^
17050810.jpg
感動でした~

コレは絶景ですよ!!

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/10 10:01] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
朝市の巻
GWの帰省中は毎日、朝市でお手伝い。
17050701.jpg


17050702.jpg

いいお天気で、暖かそうに見えますが
この日の朝の気温は3℃

17050703.jpg
しめじさんもプルプル震えております(;´Д`)


なので、毎日気温が上がるまで
しめじさんはこんな感じ。
17050704.jpg
ストーブと毛布でまるで真冬の様(;・∀・)

これでいて、日中は24℃とかまで上がるので
気温差20℃以上!!

お父さんは帰省初日に風邪ひいちゃいましたからね(;^ω^)

ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/09 10:03] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
真田丸の巻
今日はこどもの日バージョン(^^;



ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/05 05:33] | しめじ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
桜の川の巻
弘前までお花見に行ってきました〜



ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

[2017/05/01 18:38] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |